令和6年8月31日(土)活動報告

インターバル速歩

4時
倉庫で目覚めた朝

午前

東由利→西目

□由利本荘市総合防災訓練
8時から10時半頃
西目総合支所で集合

西目中学校で生徒さんの地震への対応訓練
ドローンによる物資運搬
水没危険自動車の窓ガラスを破り脱出する訓練
交通事故負傷者救出、トリアージ、対応
看護学校の皆様大活躍でした。

自衛隊による炊き出し機械の説明、各種自動車、背嚢
20キロの重い物資を入れ背負う背嚢のメーカーは?
我らが廣瀬産業さんの製品です。素晴らしいことです。
自衛隊の方々がお米を炊いて、西目の女性の方々がおにぎりにして提供
試食させていただきました。とても美味しかったです。

コンクリート共同組合さんによる水の供給による火災消化、ハシゴ車による救出訓練
講評でもありましたが、やはり、自分の命は自分で守る。そのための訓練。
この度のような豪雨災害再来時に「自助」を発揮するための訓練はどうあるべきか。
自分でハザードマップ を日頃から見る
家族で一緒に見る
気象や水位データをどこから入手するか
水が上がらないようにするため土嚢を予め用意しておくか
一般質問の原稿を書きながら、本日の防災訓練を振り返っています。
企画、ご準備、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

午前

県民からのご意見あり

11時
駅前飲食業
県外から由利本荘市で開催されたスポーツ大会に参加するため来られたお客様がたくさんお店に来てくれた。
・お土産はどこで買えばよいですか?
など聞かれた。
事前にこのような県外からお客様が市内にくるスポーツ大会について事前に情報を提供すべきです。
それを知っていたら、予め地元食材を用意してご提供しておもてなししたかった。
また、会場で売り込みをしても良かった。
そうした行事は市や県のどの部署に聞けば良いですか。
→市の幹部にご意見を伝えました。
→県のスポーツ振興課長にも伝えました。
→市議産業建設委員長さんにもいらしていただき、お話を直接聞いてもらいました。
わたくしがいたとき、スポーツヘルスコミッションをつくりました。そういう役割を担っていました。
東北スポーツ大会のことだろうか。せっかくお客様が由利本荘市にくるのに、もったいない。経済波及効果を高めるとりくみをみんなでやろう。

午前

本荘→東由利

□一般質問原稿作成
写真は自衛隊さんが使用していらっしゃる廣瀬産業さん製の背嚢袋
日本の平和を守っています。
由利本荘市の誇りです。

午後