令和3年5月7日(金)活動報告

本荘地区

河川すざらい、河床低下に伴う護岸対策、道路法面一部崩壊、海岸護岸沈下対策等の要望箇所について県職員、市職員の皆様と現地で要望内容、対応方針について教えていただき、協議しました。
県民の方からわたくしに要望があった松ヶ崎の飛び砂対策の検証及び今後の対応方針について説明を受けました。

ザクッと言うと、飛び砂を減らすためには砂の面積を減らす必要がある。そのため様々な植栽をした。
が、あまり根付かなかった。そこで、砂の面積を減らすため、別の対策を国と検討中とのこと。

午前

岩城地区

海から流れてきた河川ゴミの回収、消えたセンターラインを引いてほしい。
砂防堰堤整備のための工事用道路法面対策、道路拡幅、河川すざらい、伐木等の要望及び対応方針について説明していただき、協議しました。

午前

任期後半の所属委員会

建設委員会所属することになりそうですので、建設部にかかわる法制度や工事の内容、各種インフラの機能など社会資本全体について一から勉強しています。
県民の不安や素朴な疑問、そして根拠を確認しながら取り組んでいきます。

午前

産学共同研究センターにて

サテライトオフィスを視察しました。企業の計測センターが引っ越しし空き部屋となった空間をどう生かすか、わたくしが専務をしていたころからの課題でした。
国の交付金を活用し、県大の先生方の知見により、デザインが素晴らしく、ネットワーク機能が充実しています。
新規起業や企業のコラボ、リモートワークでの活用など展望が開けてきました!

午前