令和2年12月23日〜31日まで活動報告

○12月23日・24日

本荘第一病院にてドック
インターバル速歩の威力を改めて実感いたしました。
待ち時間を利用して、12月22日国道107号大簗工区間で起きた大型車の事故について、県から電話聞き取り。
22日は秋田市から東由利に帰宅途中、わたくしも夜の10時過ぎ現場を通行しました。その時も片側通行でした。
今後とも調査を継続いたします。
○首都圏若者との意見交換
この日、由利本荘市出身の若者が秋田県の東京事務所訪問。
就活サポーターとの意見交換を実施
県内の社長さんたちとのネットワークづくりをしたいと考えています。

○12月27日

鳥海地区訪問

○12月28日

県庁にて当局と飲食業関連対策について意見交換
飲食業関係者現場訪問(飲食券の効果等)
本荘に戻り土地改良関係者と意見交換

○12月29日

本荘の事務所にて、農業関係者と意見交換。県外の若者の就農支援の仕組みづくり、販路拡大、女性農業者への支援等について実践ベースでの意見交換となりました。

○12月31日

自宅と倉庫にて資料整理
除雪作業
締めのインターバル速歩→10セット
空き倉庫は冬でもインターバル速歩ができるジムとなります。
本日31日、首都圏の若者から23日の意見交換のレポートが届きました。
素晴らしい内容でした。
そうした意見を参考にしながら、年明けから市民が主人公の人口減対策の仕組みづくりのため徹底的に動きます。
この一年ご覧いただきありがとうございました。

○予告

なお、県議会活動報告書を1月6日の地元紙に折り込みます。
内容は以下のとおりです。
①あいさつ
②新年企画 由利本荘市の若者と夢を語る→YouTubeに動画アップします。
③12月18日に総括審査にて知事と人口減少対策等について質問いたしました。そのやりとりの概要を掲載しています。
なお、その結果を踏まえ、1月17日(日)13時半から県の幹部をお呼びして第9回ワークショップを開催いたします。
④第7回ワークショップ報告
⑤第9回ワークショップ開催案内
⑥4月から12月までの活動報告