令和2年3月18日(水)本日の県議会

・午前10時から本会議が開催されます。

○追加提案がなされます。

・新型インフルエンザ等特別措置法の一部を改正する法律の施行により、次の二つの県条例を改正するものです。
①一般職の職員の給与に関する条例の一部改正
②秋田県新型インフルエンザ等対策本部条例の一部改正

知事から説明があり、総務企画委員会及び福祉環境委員会で審査されます。
なお、この改正案については知事説明及び委員会資料により後ほど簡易な説明を行う予定ですので投稿をお待ち下さい。

併せて昨日のわたくしの質問に対する当局の答弁についてもこの場で報告する予定です。
本日は、その後、午後2時から予算特別委員会、各常任委員会にて、これまで審査してきた新年度予算案、条例案及び請願等について、討論採決が行われます。

○追加提案の内容

・3月13日に「新型インフルエンザ等特別措置法の一部改正が行われました。
・改正の内容は今回の新型コロナウイルス感染症をこの特別措置法の対象である「新型インフルエンザ等」とみなす。というもの。
・「みなす」期間は3月14日から2年を超えない期間とされています。
・この法改正の結果、県の条例でも「新型コロナウイルス感染症を新型インフルエンザ等とみなす」規定を加える必要があるからです。

○給与条例改正

・具体的には、新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態措置の実施のため他県から秋田県に派遣された職員に対する手当を支給できるようにするためです。
・ちなみに、手当の名前は次のとおり。→新型インフルエンザ等緊急事態派遣手当です。
・今がその時期ではなく、あくまで法改正により連動して必要な改正という意味です。

○新型インフルエンザ等対策本部条例

・同様に法改正と連動して対策本部を特別措置法に基づくものとみなすための改正です。

なお、本日の予算特別委員会では予算案が可決されました。
明日、午後1時から本会議で予算案等が討論採決される予定です。