令和4年10月30日(日)活動報告

インターバル速歩

倉庫にて
前夜、本荘で飲み会があり結構きついトレーニングとなりました。

午前

決算総括審査資料作成

生活衛生事業者の地域包括ケアシステムへの参画について資料を作成しました。

午前

東由利→秋田市

□秋田ワークショップへ参加
三菱商事が事務局となり、県内外、異業種、多世代のメンバーにより秋田の魅力を高め若い世代がより活躍できる地方創生を秋田から進めることを目的に開催されました。

4月1日に三菱商事国内開発担当役員の方とお話をする機会を得ました。
三菱商事としては洋上風力発電への参入計画プレゼンの際に示した「地域共生策」とは別に総合商社の総合力を発揮し秋田県の課題解決に貢献したい。ついては秋田県の課題やビジョンについてお聞きしたいとのお話でした。

わたくしは、県が示した人口シュミレーションと由利本荘市の産業構造に関する資料を提示してご説明しました。
そして、三菱商事さんがそのようなお覚悟で秋田と関わりたいと考えていただけるのであれば、民間主体のワークショップで話し合いを行い具体的なアクションを起こしませんか。
と提案しました。
三菱商事の役員の方は賛同していただきました。

テーマや参加者などの意見交換や同社の準備により、実行委員会、人づくり分科会、まちづくり分科会、産業雇用分科会に別れ4ヶ月で提言をまとめ具体のアクションにつなげることとなりました。
以上のような経緯で昨夜、秋田市において「秋田ワークショップ」が開催されました。
13時から17時まで参加された皆様がワクワクしながら実践に裏打ちされた意見を述べました。

時間があっという間に過ぎました。

午後