令和4年4月23日(土)活動報告

朝、裏山の鳥たちに起こされました。賑やかな春です。

インターバル速歩

雨が結構強く降る中倉庫で実施。

午前

Aターン人材確保活動

母の実家の長男がターゲット。
まだ20代。8代目で古い家であり、家族も仲良しだし帰郷のモチベーションは強いに違いないと仮説を立て、親御さんに帰郷プランを提案しにお伺いしました。少し時間をかけて支援します。

子供の頃から母の実家に行っているので、癒される。入口から玄関までの直線コースを爽やかな風が吹き渡る。住んでみたい家です。
今、丁度「種蒔き桜」が満開です。ピッタシカンカン。農家の方々は種蒔き作業の真っ最中。写真は種蒔き桜です。
うちの集落の八幡様の桜も咲き始めました。

午前

地元異業種によるアウトドアビジネス事例研究

本日、鳥海町訪問予定でしたが、急にご都合が合わなくなり倉庫にいました。
4月4日稼ぐ観光ビジネスの調査の一環として事例研究をしました。
コロナ禍も背景にマーケットが拡大しているアウトドアビジネスに、地方の縫製業の若手経営者が組子細工職人など異業種と組んで商品開発をし売れているという事例です。
ポイントは現場のニーズを徹底的に探り本業の技を生かしたこと。
参考までに掲示します。出典は「月刊商工会」2021年 11月号です。

午後

黒毛和牛とワインの会

鈴木商店様主催のイベントが昨日、本日と開催されています。
わたくしもこれから本荘に向かいます。

午後