令和3年1月12日(火)活動報告

除排雪の状況調査

東由利→県道神岡南外東由利線を通りました。→県道横手大森大内線→国道105号

大内町の羽広地区にてお話をお伺いしました。
・よその空き家の雪どころではない。自分の家の屋根の雪降ろし作業を一人でやっているが大変な作業だ。
・息子がいるが別の所に住んでおり、土日しか除雪に来れないので、なかなか進まない。
・このままだと格納庫が倒壊する恐れがあり中に駐車していた自動車を出したところ。
・単なる個別の自助ではなく、
共助組織づくり、ボランティア、有償の除雪ヘルパー、技能組合との契約などの選択、組み合わせ活用の必要性があると思いました。

○豪雪地帯の産業
・このように雪が降っても経営していける畜産がいかに大事であるかについても意見交換しました。

午前

YURIホールディングスの須田精一会長さんを訪問

新年のご挨拶と活動報告をさせていただきました。
会長さんのお話をお聞きすると、いつも「よし!自分も頑張るぞ!」という気になります。
現に動いている実態経済を踏まえたグローバルな視点、戦略的な将来ビジョン、そして常に学ばんとされる意欲。
今日、「学ぼうとする自分の意思こそが師である」というアドバイスをいただきました。
ありがとうございました!

午後