令和4年8月24日(水)活動報告

インターバル速歩

自宅前歩道にて実施

午前

東由利→本荘へ

□由利本荘保健所訪問
次長さんから職員の方々の勤務状況についてご現状説明をしていただきました。
・電話での聞き取りと入力作業
・医療機関、福祉施設の状況
・全数把握の見直しについて

□由利本荘市東由利支所
一般質問の参考情報収集と意見交換を行いました。
・畜産農家と牧草転作農家の関わり
・そば転作農家の状況など

午前

一般質問原稿作成

小野商店事務室にて
明日、日帰りで福島県福島市へ政務調査活動のため行きます。

午後

□おまけ
仕事のインターバルを活用し青春時代に聞いた歌を今聞き直しています。不思議です。メンタルが元気になります。今日はイーグルスの歌。
この元気を明日に生かしたい。
明日は福島県で廃校施設を活用して風力発電メンテナンストレーニング施設を運営している団体に聞き取り調査を行います。

□おまけ2 一句浮かんだ。
夕焼けに名も知らぬ花我を貫く!
(写真)
この花は何でしょう?
母に聞いたら、どこからともなく種が飛んできて
自生した「ニラ」だそうです。

青春時代に聞いた歌を今聞くと何故元気になるか?

ジョン・メディナ博士が著した「ブレイン・ルール」という本に答えがありました。
郷愁(ノスタルジア)には計り知れない威力がある。
ノスタルジアを頻繁に感じる人は、そうでない人より心が健康であることが分かっている。
行動レベルにおいてだけでなく、細胞レベルや分子レベルで判明した。
それはどんなメカニズムか?

○ノスタルジアを感じる脳の仕組み
思い出を懐かしむ→いくつかの記憶システムが作動し始める→海馬も作動→中脳の黒質も活性化→腹側被蓋野も活性化(どちらも報酬嬉しさに関与)
こうした感覚を引き起こすために神経伝達物質ドーパミンを使用
ノスタルジアを感じると脳は報酬をくれるので、繰り返したくなる。

次にノスタルジアはドーパミンの生成を促す。
ドーパミンは報酬だけでなく、学習や運動機能にも関わる。
なるほど、それで自分の場合は渡辺真知子やイーグルスを聞くと元気が出たのか。
スナックや理容業でお客様の希望する懐かしい歌を流したら良いかもしれません。ノスタルジアビジネス。他にもありそうです。