令和5年2月25日(土)活動報告

今日は地域を思い行動する「市民力」の威力のすごさを実感した日でした。

インターバル速歩

倉庫にて
自分にとって人前で話をする日は滑舌を良くするインターバル速歩が必須です。

午前

東由利→本荘

□辻立ち53回目
7時半から8時
二番堰交差点にて
やはり土曜日も忙しそうに現場に向かう皆さんがたくさんいらっしゃる。天気と工期は待ってくれない。そういうお仕事がたくさんある。朝の交差点はそうした現実を教えてくれる。

午前

本荘→東由利

□後援会東由利連絡所開き
11時から
マルイチ小野商店倉庫にて
たくさんの方々にいらしていただき、行われました。亡き父の頑張りを思い出し、そして皆さんに感謝をしながらの事務所開きでした。感謝感激です。

午前

東由利→矢島

□矢島冬まつり視察 
二つの酒蔵、駅前の出店、イベント。懐かしい丸亀の方々との再会。地域を思い行動する方々のイベントのあたたかさ。いいなあ。

午後

矢島→大内地区へ

□町内の方々との交流会 
こちらの町内は高尾。
我が町内に空き家はありません。空き家が発生すれば権利承継者のご了解を得て、解体します。
人口減少に立ち向かう地域コミュニティの力。久しぶりの町内会元気アップ座談会。盛り上がりました。

午後

大内→東由利

大平雪まつり
こちらも市民力によってたくさんの方々で賑わっていました。
やはり人は人の中でこそ元気になる。
少なくなれば集まれば良い。人口減少という言葉で行動をためらうな。人口減少に立ち向かうという目標を共有すれば、一人一人が主人公となり協力し合い集う機会が増える。そのことを今日出会った方々が教えてくれた。

午後

明日も雪上野球大会、三菱商事秋田ワークショップ、由利本荘市歩こう会30周年記念行事があります。
市民力=自治の力を楽しみ、それがひいては国づくりの力につながることを知る日になるでしょう。