令和8年6月11日(木)活動報告

インターバル速歩

6時半から
倉庫内にて

午前

東由利→秋田市

□クマ・イノシシ対策市民講座打ち合わせ
10時から30分
控室室にて
自然保護課長さんに県参加要請
→了解

□秋田市議会議員飯牟礼市議ご来訪
11時から11時40分
控室にて
スマホ育児等について、わたくしの取り組みについて情報提供と意見交換をしました。

□新たなコメ政策、中山間地域対策について情報収集
電話にて
水田総合利用課長、農山村振興課長から

午前

秋田市→本荘小野一彦事務所

□県民からの面会ご要望
メールにて
本荘地区でレジリエンス講座など実践されていらっしゃる方
→6月中に事務所にて意見交換実施

□6月県議会前、地元農業協同組合幹部からご要望
をお聴きする
15時から15時55分
JAしんせい本部にて
・新たなコメ政策について
・備蓄米買い戻しなど
・肥料対策
・中山間地対策
・ハウス団地
・耕畜連携、堆肥が足りなくなっている
・農業サービス団体としての農協への別枠サポートあり方 など

午後

なお、明後日、東北大榊先生がスマホ講座をカトリックこども園にて実施。
明日、夕食を兼ねた意見交換・懇談会を本荘駅前わらべ唄にて実施。