スポーツによる地域づくりの威力を知った!(令和5年9月10日(日)活動報告)

子吉川レガッタ2023の開会式に参加しレースの一部を視察

静かな川面にもう一つの空と家並みが映っている。

動く絵葉書のような風景。ああ、なんて美しい街なんだろう。
我しれず心がつぶやいた。

地元の事業所に勤め、それぞれの業種で活躍し、今日のようなスポーツコミュニティを楽しむ。
加えてこのスポーツコミュニティは県内外とつながっており、地域づくりや産業や観光を通じた活性化にも寄与する。
大会本部にて役員の方から聞いた。マスターズ大会をここでやりたいとのニーズがあるそうだ。
ボート会場が街中にあり、レースが終われば街中の飲食業を楽しめる。
翌日は鳥海山や高原に行ってみたい。
そういう方々がいらっしゃるそうだ。

この美しい街、スポーツの関係人口が稼ぐ観光や地域づくりの可能性を広げることを改めて実感しました。
先週は笹子月山の祭り、昨日は矢島八朔祭りと祭りの関係人口の力を知り、今日はスポーツの関係人口の事例を学んだ。
祭りやスポーツをテーマに異世代が主人公として信頼と安心でつながり力を合わせる。
このつながる力がますます大事な世の中となる。

午前

御法川先生の政経セミナーに出席

午後