令和5年10月8日(日)活動報告

今日はとっても良い天気、車の流れがとてもありました。

インターバル速歩

倉庫駐車場にて
起きるのが遅く、時間がトータル15分コースで計測。うち速歩時間10分。

午前

東由利→西目シーガル

□秋田県聴力障害者福祉大会・秋田県聴力障害者作品展に参加
10時半〜11時半
西目シーガルにて

はじめて参加させていただきました。
まずは長年にわたり、聴力障害者の方々の福祉向上、社会参加や自立を促進する協会活動を継続され
そのご功労に対して表彰されました由利本荘市尾留川様、仙北市の田口様にお祝いを申し上げます。
本日の大会に参加させていただき、
障がいの有無に関わらず、全ての国民、県民が意思疎通を円滑に行うことができ、支え合っいく社会づくりの重要さを改めて教えていただきました。
昨年5月に制定された「障害者の情報の取得及び利用並びに意思疎通に係る施策の推進に関する法律」を踏まえ、共生社会の実現に向け取り組みたい思います。
なお、県議8人のうち、数名の方々手話を交えて来賓紹介に応じていました。素晴らしいと思いました。自分も手話を学ばなくはと思いました。

午前

西目→東由利

□東由利軽トラ市
9時〜13時
朝、9時過ぎに西目に向かう際、会場の道の駅ではすごい人、人。
わたくしが到着ときもまだまだたくさんお客様がいらっしゃいました。
やはり、楽しみは各店舗をまわりながら、出会いと対話ができることと思いました。

○小野購買品
・東由利産エゴマ入りなんばんこ
・東由利産からとりいもまんじゅう
・笹子やきそば
・若手農家のドライフラワー花束
・ダチョウの巨大ソーセージ
・ラスク
・野菜サラダピクルス
・本荘ハムフライ
湯楽里の黄桜ソフトクリームも大好評だったそうです。
今日は夕方から久しぶりに妻とウォーキングをしました。場所は隣の雄物川町。とおくに鳥海山初冠雪
が見えました。

午後