令和5年12月10日(日)活動報告

秋田市→本荘

□由利本荘歩こう会忘年会
12時〜13時半
39名参加
・わたくしの活動報告を読んでいただいている方から激励していただきました。
・別の方に今年の歩こう会のツアーでどこが良かったですか?と質問しました。
→藤里が良かったとのことでした。
・皆んなで「遠足」が楽しい。との声も。
・岩手から岩城に移住されてきた方は子どもの頃のお母様の実家=区界高原での自然体験が良い思い出とのこと。
・ある方は百宅里歩きツアーに800人の方々の入り込みがあったと教えていただきました。来年は是非参加してみたいものです。
・新聞に掲載されていたわたくしの一般質問について内容を聞かれました。あの部分は「ほんの一部分にしか過ぎません。まもなく全容を報告します」とお話をしました。
・なお、昨日わたくしの一般質問を傍聴された方々から、一番熱を込めて調査し質問した部分が取り上げられなかった。どう思うか。と聞かれました。
・やはり皆さんそう受け止めていただいたんですね。わたくしの実力不足です。が、絶対負けません。
・皆さん、和気あいあいとした中で過ごさせていただきました。

午後

本荘→西目

□西目・中高屋町内クリスマスツリー設営お手伝い
14時〜15時過ぎ
平成13年から続く行事。
手作りで皆さんが参加され会話を楽しみながらあっという間に完成。
町内会館にて慰労会。
町内会館にはたくさんの賞状と記念写真が飾られていました。
町内会の登山も行われていたとのこと。
ツリーの設営といい仲の良い結束力ある町内なんですね。
お話をするとわたくしのお隣のご夫婦と同期生の方、わたくしの本家の元同僚の方、わたくしの高校同級生から研修を受けられた方など「新たなつながり発見」が楽しかったです。
今日はたくさんの人との出会いと対話で元気をいただきました。
ありがとうございました。また、町内会訪問させていただきます!

午後