令和5年12月14日(木)〜21日(木)活動報告

○12月14日(木)

インターバル速歩

6時半〜7時
なかいちコース

午前

スクールソーシャルワーカーの方から聞き取り(電話にて)

9時頃
・スクールソーシャルワーカーの仕事と民間の社会資源団体との関わりについて
・フリースクールの方々に研修会に来てもらい活動の様子をお話お聞きした。横手だとセイルオン。
・誰がどの団体にマッチするか分からないので日々どんな団体がどのような活動をしているか見える化している。
・そのような活動団体と様々なケースを共有できる場を広げる必要がある。

午前

秋田市にて

□議会運営委員会
9時半

□予算特別委員会各分科会報告
10時半

□会派議員総会
総括審査やる人、テーマ確認

午前

小野一彦総括審査事項申し出

14時

午後

秋田市→大内中田代

□伊藤伸一先生訪問
17時
不登校、ひきこもりと社会的処方について
お話をお伺いしました。
・あまり関わりはないが、
・親御さんと不登校の子がここに来る場合もある。
・原則として不登校の子に学校に行けと言っても無理。原因を聞いて森の保健室で社会資源として対応する。
・学童は無理に行かせないようにする。
・高学年になり社会的孤立になると難しい。対応しなければならない。社会的処方、何らかの訪問をしてどうやって外に誘うか。関係性を構築しゆっくりと出して行く。
・そこにリンクワーカーを育てていく。
・社会的処方推進センターをつくり、保健師、NPO、心理士などが参加しひきこもりの人を外に出す仕組みづくりが必要。
・家庭内で一人の人がひきこもると兄弟もそうなる場合がある。
・やはり本人と信頼関係つくり、専門家たちがチームをつくる。そういう対応が必要。
・その場合に遊び場、つなぐ人も必要。

午後

○12月15日(金)

インターバル速歩

倉庫にて
7時15分〜46分

午前

東由利→本荘

□弔問
心よりご冥福をお祈りします。

□小野一彦事務所にて
9時〜14時
総括審査準備

□ボナンザクリエイト社
16時
活動報告正月版打ち合わせ

午前午後

本荘→東由利

□愛媛リピーターズクラブ社長様懇談
18時〜20時
四国フェアで来市されました。
実に有意義な会でした。
大西さんとはこれを機に海外も含め売り込み戦略に取り組みましょう。と盛り上がりました。

午後

○12月16日(土)

渡部功氏叙勲受章記念祝賀会

14時〜17時
アイリスにて
常に勉強をし向上心をエネルギーに様々な方々と地域のため頑張ってこられ地域のためにご貢献され叙勲の栄に浴されました。誠におめでとうございました。
様々な方々との出会いがありました。ありがとうございました。

午後

わらべ唄さんにて

二次会楽しかったです。
コロナの時に状況調査でお伺いしたことを思い出しました。

午後

○12月17日(日)

高橋正知世氏叙勲祝賀会

13時〜16時頃
グランドホテル
消防団幹部として長きにわたりご貢献されました。地域づくりのリーダーとしてもご活躍されました。
この度の受章誠におめでとうございます。
個人的には、昭和57年頃、妹が高校生のとき下宿をさせていただきました。大変お世話になりました。

午後

石沢学校食堂忘年会

17時
ふくろうにて
2年目の忘年会。誠に意義深く感じました。
皆さんで笑顔で楽しい時をすごさせていただきました。ありがとうございました。

午後

○12月18日(月)

総括審査補助資料作成作業

10時〜16時
しかしいつもバタバタの泥縄。
でも完成させました。
推敲せず誤字がありましたが、満足してます。

午前午後

東由利→秋田市

□産業観光委員会書記慰労会
18時
秋田市あわいにて
書記の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

午後

○12月19日(火)

総括審査

自説を述べるのでなく、質問する。
まだまだ改善点がある。
が、不登校、ひきこもり対策については、体制の問題の前に原因に根差した議論が必要だ。
その点は自分の質問に満足。

午前午後

じゃこ天、じゃんぼうさぎ肉コラボ会

17時半
実にうまい!
久々に歌った。

午後

○12月20日(水)

総括審査2日目

午前

活動報告正月版作成作業

ホテルにて
1月3日
1月6日
に由利本荘市全域に新聞折込します。

午後

○12月21日(木)

秋田市にて

□予算特別委員会
採決

□常任委員会
採決

午前

秋田市→由利本荘市へ

夜、また秋田市ホテルへ

午後