令和6年2月23日(金)活動報告

この日は地元の宝や関係人口を生かした地域活性化イベント満載の日でした。
地域や生業の活性化を思いアクションするたくさん異世代の方々の熱情に元気をいただきました。
政治が国をつくるのではない。
国民が国を創るのだ。
当たり前の話ですが。改めてその大原則を学んだ日でした。

インターバル速歩

倉庫にて
8時半

午前

東由利→羽後町(経由)→鳥海町(経由)→矢島町

□矢島冬祭り
10時から
矢島駅
・とみやさんの出汁で味わうたこ焼き
・矢島こまち味噌さんの美味しいトン汁
・豊島ファームさんのワインに恋する葡萄ジュース
・やさい王国さんの松皮もち
・丸亀市さんの骨付き鳥風味棒
などをいただきました。
そして、天寿さん、出羽富士さんの様々な輝くお酒の数々。
人も地域の宝も一緒に綺羅星のように光り輝いていました。

午前

矢島→本荘

□事務所にて
昼食休憩
12時

本荘→西目町

□公明党農政懇談会
13時半
シーガルにて
庄司国会議員さんが設定していただき、農水省の課長さんに米政策等について非常にわかりやすくご説明いただきました。

午後

西目町→東由利大平スキー場

□冬祭り冬花火
14時頃(途中見学)
若者たちをシニアがサポートし、皆んなが子どもたちを育てていました。こちらも素晴らしいイベントです。

午後

純米吟醸東由利販売20周年記念 東由利を楽しむ会

17時半
ボツメキの水を仕込み水にし、東由利の酒米80%で作った吟醸純米酒東由利。
自治体としての東由利が合併により発展的解消するため、東由利の名を残したいとして生まれた東由利。
雪の茅舎の齋藤酒造店のご協力で20年。地域を思う人、協力していただいた人のコラボでできました。
本当にありがとうございました。

午後