令和6年8月14日(水)活動報告

一般質問原稿作成作業スタート

9時から12時
12月に予定していましたが、急遽9月議会で一般質問を行います。
この度の同時多発・農業農村崩壊危機をもたらした大雨災害を取り上げます。
大げさなタイトルではありません。

午前

東由利自宅→松沢→板戸→地下の沢→笹子皿川→鳥海総合支所→東由利

□現地訪問確認要請のあった被災箇所及び未確認箇所を訪問しお話をお聞きしました。
13時半から17時15分

○松沢地区
国道398号の被災箇所確認
◾️水路ニ系統、タバコ畑へ行く農道、田の沢川大石等
・一つの水路は業者から見積もりもらい、取り組むがもう一つは話し合いがつかない。
・タバコ畑へ行く農道通れない。
→早く市に届け出た方が良いと思います。
・川の堰根のところ、川に大きな石がありどうするのか。
→確認してみます。
◾️板戸民家裏が崩れ、次の雨心配、山から土砂流れ、川の護岸が剥がれ落ちた。
・市役所では来ていました。
→市の考え方と対応方針をわたしからも確認します。

午後

東由利→黒渕→笹子皿川へ

◾️黒渕、道路陥没
◾️自宅近くの倉庫シャッター下から、小屋の床のひびから、自宅と倉庫の間の畑地から、自宅向こうの土地から、水が湧き出してきた。心配でどうすればよいかわからない。このまま、また大雨が来るとこの地盤が崩れていくのではないか。

○経緯
8月6日
当事者の方のお知り合いから、現地確認要請のメールあり
8月7日
小野一彦、由利本荘市鳥海総合支所長へ現地へ行って確認しご相談にのっていただきよう依頼
支所長了解
8月8日
市で現地訪問。現地を見られたとのこと。
8月14日
小野一彦現地訪問し、ご本人からお話をお聞きする。内容は上記◾️のとおり。
小野一彦鳥海総合支所を訪問
20日過ぎに、ご本人と現地でお会いしお話を直接お聞きしたい。とのこと。
ご自宅、畑地、倉庫、小屋の下に水脈があるのか。
ご自宅と道を挟んだところは比較的高い山。
いずれにしても専門的な調査と対策が必要と思われます。

午後