令和4年1月9日(日)活動報告

倉庫にてインターバル速歩

30分(うち速歩30分)
1月3日から9日までの1週間の速歩合計92分

自宅では我が家の二人の女性たちが雪と戦っていました。

午前

13時から

成人式
平成13年4月2日から平成14年4月1日生まれの方々836名の方々が対象

おめでとうございます。

由利本荘市歌を皆さんと一緒に聞いたとき、思わず込み上げてくるものがありました。
若い人たちを見ると応援したくなる。それは人間の本能ではないか。
わたくしたちも親世代はじめ様々な方々から育ててもらい今に至った。その恩返しはあなた方にしなければならない。

さて、今日も新成人に贈る言葉。
平成21年から全県の集落を回り気付いたことがあります。それは地域コミュニティの活動が活発な地
域は同世代の横つながりが強いという特徴があるんです。

それは地域だけでなく会社も同じだと思います。

自分自身の「個」を大事にしながらも、今日再会した友人たちとの絆を成長させていってください。
それが人口減少社会に立ち向かう、地域を守る大きな力となると思います。
わたくしたちもあなた方を応援し続けます。

一緒に由利本荘、秋田、日本の未来を創ろう!

午後

本荘の事務所にて

2月13日開催の県の各種プラン素案意見交換会の打ち合わせ。
既に予告済みの件ですが再度趣旨を説明します。
先月12月県議会で県から11本のビジョン、プラン、計画、指針の素案が出され、成案化に向け意見聴取等行われています。

人口ビジョン
新秋田元気創造プラン
DX推進計画
温暖化対策推進計画
鳥獣保護
食品ロス
農林水産業
観光振興ビジョン
スポーツ振興
公共交通
小規模企業支援指針

以上の各プラン等で進められる施策は県民の生活やなりわいに大きな影響を与えるとともに人口減少など課題解決の対策でもあります。
よってこれらプラン等について県職員に由利本荘市に来ていただき、説明してもらい意見交換会を開催するものです。

チラシが出来次第お知らせ致します。

午後

どんよりとした薄暗い雲に覆われている時もあるだろう。しかし雲の先には広々とした青空が広がっている。そして君たちを待っている。