令和5年1月16日(月)活動報告

今日は本荘地区企業の朝礼にお伺いするため、気合いのスケジュールでした。

インターバル速歩

倉庫にて
滑舌を良くするためにインターバル速歩は必須です。

午前

東由利→本荘

□辻立ち16回目
7時から7時半
二番堰交差点にて
今日から登校の小学生の皆さんとご挨拶。この世代のためにも今、活躍の場をつくるのだ。と思いながら。

午前

本荘市内企業グループ朝礼

健康経営企業。太極拳を皆さんで実践。指導される方のアナウンスに従い行う。初体験でした。マインドフルネスとストレッチと何かをはらう。そんな印象でした。
社長さん、会長さんのご挨拶。社員の方々へのビジョン、ミッションの提示。そして各部門からの計画等の発表。
社会に対する使命感を共有されていました。
このような企業チームで仕事をしてみたいと思いました。

午前

事務所にて

□実績とりまとめ
若年女性の社会減対策

□新聞記事より
0歳から2歳保育がその後の人生にプラスの効果をもたらすという記事あり。
秋田活性化ワークショップの連絡調整

午前

事務所にて(午後)

同様の作業。

□新聞記事より
なお、本日の全国紙で、空き家対策の法律改正の記事がありました。空き家対策特別措置法の「特定空き家」ほどではない、雑草繁茂、窓割れなど放置すれば危険空き家になる可能性がある段階から、ペナルティを課す。
市町村が空き家相談支援法人を指定する制度も創設するとのこと。
県や様々な主体が関与する余地があるのではないか。と思いました。
空き家対策もわたくしの取り組んで来た対策であり、今後とも調査提案を行います。

□秋田に帰りたい若者への支援
Uターン採用に積極的な企業について情報提供しました。

午後