令和5年8月29日(火)活動報告

インターバル速歩

倉庫駐車場にて

なかなか暑さがおさまらない。
田圃の水は温泉状態。
畑の野菜も枯れている。
温暖化でなく沸騰化の時代。

午前

東由利→秋田市

□秋田県港湾空港課長、政策監と意見交換
10時から10時40分

議会控室にて
メンテナンス拠点港としての役割が期待されると県自ら記述している本荘港の港湾の現状とあり方について県から説明を受け、これまで小野が調査聞き取りを進めてきた県民や事業者からの意見を踏まえ、意見交換を行いました。

午前

本荘港の成り立ちや整備の経緯等調査

14時から15時半
本荘港のことを良く分かる方から
港湾法、都市計画法の説明はじめ、
古雪から始まった本荘港、昭和59年に高校総体時に、ヨットの会場となった現在の場所をメインの港湾として計画、整備したときの状況、そして現在の状況について、懇切丁寧に教えていただきました。
この港を将来の秋田、由利本荘のためどう生かすか。ビジョンを創り上げるぞ。

午後