令和6年4月4日(木)活動報告

インターバル速歩

5時10分から
須郷田→新田→須郷田コース
途中八塩山をバックにうちの集落(須郷田)を望む。写真

午前

東由利→本荘

□JA秋田しんせい組合長、常務と打ち合わせ
9時から10時
・25年広域エリアで一体となり継続してきた土づくり実証米の成果=一等米比率の高さ
・5年水張りルールに対応した土地利用計画の推進
・とりきりアスパラの検証
・高畝栽培の推進
・アスパラ収穫ロボの実証
・ハイブリッドなハウス推進 
・研修施設等を生かした就農促進 
・台湾への土づくり実証米の販売による農家手取り増戦略(5月30日から小野一彦訪台目的の一つ)について、JAさんからご協力いただくことになりました。

□スマホ講座PR活動
10時半から12時
・由利本荘市教育長さん→校長会にてお知らせしていただくことになりました。
・尾崎小運藤先生にチラシをお持ちしました。
・1月11日岩谷小を訪問し当時校長先生の運藤先生からアウトメディア活動についてご丁寧に教えていただいた経緯があり、PRさせていただきました。
・矢島保育園真坂園長先生にチラシをお持ちしました。
・秋田県議会議員全員にスマホ講座をご案内しました。
・秋田県教育委員会にスマホ講座をご案内しました。
・秋田県あきた未来創造部、健康福祉部にスマホ講座をご案内しました。

午前

ジオサイト視察

14時半から16時
酒田エリア
城輪柵跡(きのわさくあと)
・奈良時代から平安時代の国府跡といわれる広大な遺跡。この場所は扇状地で地盤が良く交通の便が良いことから、行政の中心地に選ばれたと考えられています。
・天然秋田杉が使われていたようで、復元にも天然秋田杉が特別調達されていました。
写真
実に学びが深い場所でした。
矢島高校生のブランディングプロジェクトで作成されたジオサイトすごろくにもしっかり掲載されています。

午後